第5回授業まとめ
モバイルSEO・・・モバイルサイトにおけるSEO(検索エンジン最適化)。
検索した際にページの上位に表示されること。
ランディングページ・・・1ページでみたいものが見れるようにつくられている。欲しくなるよう工夫されて1ページにまとめられている。
モバイルPPC・・・モバイルサイト、モバイル端末向けのPPC広告(検索エンジン連動型広告)。
ユーザーが検索したキーワードに応じて広告が表示される。
PPC広告・・・クリックされた分だけ料金を支払う。
CTR・・・広告がクリックされる割合。 CPC・・・クリック端末
モバイルユーザビリティ・・・モバイルサイトやモバイルアプリなど、モバイル端末向けに提供されるサービスにおけるユーザビリティへの配慮。ユーザビリティ・・・操作の使いやすさ。
レスポンシブWebデザイン・・・単一のWebサイトでスマートフォンやタブレット、PCなど、画面サイズや解像度が異なる端末に対応するWebデ ザインの考え方。見やすくするため切り替えられている。
感想
新たなワードがたくさん出てきたので1つ1つしっかり理解しておくようにしたい。
モバイルサイトを添付することができなかったので次回できるようになればいいなと思った。