2017年10月03日

第3回授業まとめ

■考えること:最近お金を払ったこと。
4Pにそって、4Cを考えてみる。
1.Customer Value顧客価値 その商品・サービスのどこに価値を感じたか? どうして欲しい、お金を払おうと思ったのか?
    可愛いと思い服と合わせてはきたいと感じたから

2.Cost to the Customer顧客負担 価格は満足だったか? その理由は?
   値段も高くなかったので満足
   ほしかったものが買えたのでよかった

3.Communicationコミュニケーション どんな情報があれば、もっとよかったか?
その商品・サービスはすぐに買おうと思いましたか?
もし少しでも迷ったら、何が原因で迷いましたか?
 店舗にいかなくても商品を見ることができる 

4.Convenience入手の容易性 こんなことがあればもっと便利に買えたのにということを考えてください。
 ネットでも店舗と同じような価格と種類があればいいと思った



・スマホ対応について
「モバイルフレンドリーテスト」で検索
モバイルフレンドリーではないサイトのURLをブログに書いてください。
そしてスマホ対応した方が良いということを書いてください。(文章は自分なりに考えてくださいね)

1.スマホ対応されているサイト名・URL
アガサカスキー
文化学園長野中学・高等学校

2.スマホ対応されてないサイト名・URL
ディズニー

3.最後に、今日習ったことを感想を含めてまとめてください。
モバイルフレンドリーテストというものを初めて知った。ネット社会になってきている中で普段スマホをてにすることがとても多いのでスマホ対応になっていないととても不便だと感じた。  


Posted by ぱー  at 15:30Comments(0)

2017年09月26日

第2回授業まとめ

レスポンシブWebデザイン・・・スマホ、タブレット、パソコンによって画面の表示方法が変わる
SEO・・・サイトの上位に表示されること


■考えること:さいきん超欲しくてお金を払ったこと。

1.製品Product その商品・サービスは何か?(※リンクを張る)
靴下屋
靴下(
靴下屋

2.価格Price その商品・サービスはいくらだったか?
800円

3.宣伝Promotion どのような宣伝をしていたか? どのようにその商品・サービスを知ったか?
広告が届いたから

4.流通Place どのようにその商品・サービスを受け取ったか? どこで?
店舗で受け取った


まとめ
マーケティングとは「何かを売ること」。「何かを売るために必要な活動」を全部ひっくるめて「マーケティング」と表現する。
何かを売るために必要な活動
製品(Produce)→生産、仕入、品質管理、研究開発
価格(Price)→その製品をいくらで売るのか。
宣伝(Promotion)→どんな人たちに、どう告知するのか。
流通(Place)→どこで、どのように製品を売るのか。  


Posted by ぱー  at 15:44Comments(0)